151218成績(幸運を掴み損ねた瞬間)

先物-77,402円。
年末の損出しでミニ1枚転売。

ちょうど昼休みの終わり間際、日経が一時500円高となったところに幸運にも出くわしたのに取り逃がしてしまった。1枚持っていたミニ16-02限月に至っては、16-01限月を上回る20,000円越え(誰かが板を見ずに成行買いしたのかと思った)。
記念のチャート画像がこちら
f:id:wakami1984:20151219010221p:image

何故幸運を掴み損ねたのか。含み損が含み益15万くらいになり、その状態を取っておきたくなった。実際に、その画面を「撮って」おいた。愚か。そして、日銀様々と安心して利確せず放置。5分後には消えてなくなるとも知らずに。

あとで日銀さんがヘタこいたと知る。1日の値幅886円って。なにしてくれてんだ。



含み益で真っ赤になった画面も撮ればよかった。

【教訓】
大きなイベント前は仕込む。
そうでないときでも価格激変に備えてアラームをかけとく(残日数とIVに基づいた信頼区間95%の外に設定)。
前日に方針を決めておく。いざというとき即決するため。