151202成績

株式売却のみ+23,598円。
資金(証拠金)需要のため、金額ベースで1割残して株式は全て売却。ポジションを失うと、いつ再エントリーすべきか悩むことになってつらい。

MAXISトピックスETF<1348>は高値掴みが最後まで祟ってしまった。急落時に現金があったらナンピン買いしたかった。インデックスETFの代わりに先物保有でも同じエクスポージャーがより低コストで得られるので再エントリーは保留。
VIXインバースETN<2049>は過去3ヶ月遡って見るとコンスタントに稼いでくれている。逆に毎回損を出している銘柄もある。そいつには二度と手を出さないようにしよう。
U-NEXT<9418>は株主優待目当てで立会外分売でたまたま買ったら、急に上がってくれたので優待確定前に売却して3万円くらいのプラス。優待は、U-MOBILEの割引だったけど興味を失ったのでサヨナラした。
サイバーダイン<7779>はまだ上がりそうなので唯一指値注文にしたら、案の定売れ残り。

追証問題が落ち着いたら再エントリーを考えなくてはいけない。
個別銘柄は、ロボットの菊地製作所<3444>、山林保有トップ2の王子ホールディングス<3861>、住友林業<1911>に興味あり。
海外株式へのインデックス投資としてMAXIS海外株式<1550>などのETFを候補にしていたが、底打ちのときに余力がなく、完全に買うタイミングを失ってしまった。CFDでの代用を早く検討したい。